PRIVACY POLICY プライバシーポリシー

1.基本方針

弊社は、お客様の個人情報を保護し、その信頼を確保することに社会的責務を負っています。また、個人情報は当社の貴重な資産でもあります。従って、役員及び従業員は、個人情報保護法に関する法令等を遵守し、当社の保有する個人情報資産を適切に取り扱わなければなりません。
ここに、すべての役員及び従業員が個人情報管理の重要性と責任を自覚し、個人情報保護方針を遵守して信義に従い誠実に行動します。

2.本指針における用語の定義

  • 「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述、または個人別に付された番号、記号その他符号、画像もしくは音声により、当該個人を識別できるもの(当該情報では識別できないが、外の情報と容易に照合でき、それにより当該個人を識別できるものを含む)をいいます。
    なお、本指針における「個人情報」では、弊社のお客様(現顧客、潜在的な顧客及び元顧客ならびにその身元引受人及びご家族)の情報を指しております。
  • 「個人データ」とは、(1)のうち、特定の個人情報を検索できるように体系的に構成したもの(個人情報データベース等)に含まれる個人情報をいいます。
  • 「保有個人データ」とは、(2)のうち、開示、訂正、利用停止及び消去等の権限を有し、かつ6か月を超えて保有するものをいいます。

3.取得

お客様の個人情報は、取得する目的を明確に定め、その目的の達成に必要な限度において、適法かつ公正な手段によって取得いたします。なお、個人情報の提供は、任意となっておりますが、その場合、弊社所定のサービスを受けられなくなる場合があります。

4.利用目的

お客様の個人情報は、以下の目的で業務上必要な範囲において利用いたします。

  • お客様の個人情報は、以下の目的で業務上必要な範囲において利用いたします。
  • 有料老人ホーム、その他高齢者住宅事業におけるサービスの提供
  • 各種法令等に基づく看護・介護サービスの提供
  • サービスの品質向上のための教育訓練・研究開発
  • 各種保険請求及び利用料請求事務
  • 医療機関、調剤薬局、介護サービス事業所及び給食会社等、適切なサービスを提供するための連携
  • 行政機関との連携、照会・報告等
  • 賠償責任保険に係わる専門機関、保険会社への相談・届出等
  • ホーム、事業所において行われる実習等への協力
  • 各種統計調査
  • 弊社及び関連会社の営む事業に関するご案内等の送付・連絡、ご相談への対応
  • その他、個人情報をお預かりする時点でその利用目的が明らかとなっている業務

なお、以下に掲げる場合については、お客様の同意を得ずに行う場合があります。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5.共同利用

弊社は、お客様のサービス提供にあたって、次のとおり個人データを共同利用します。

  • (a)利用する個人データ
  • 基本情報(氏名/生年月日/性別/住所/緊急連絡先/保険証情報等)
  • 身体状況(健康診断書の内容/健康状態/医療に関する情報等)
  • 看護・介護サービスに関係する情報(ケアプラン情報/サービス記録等)
  • (b)利用するものの範囲協力医療機関
  • お客様の受診または入院される医療機関
  • お客様の利用される調剤薬局
  • お客様の利用される居宅サービス事業所等
  • (c)利用目的健康管理、診療支援、緊急時対応、服薬支援、居宅サービスを提供するにあたって連携を取り、速やかに適切な対応を行うため
  • (d)共同利用にあたっての管理者お客様のサービスを提供している弊社のホーム(事業所)のホーム長(所長)

6.第三者への提供

弊社は、第三者への個人データの提供は原則として行いません。ただし、弊社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取り扱いの全部または一部を外部委託する場合、あるいは法令等の規定に基づく場合は、お客様の同意を得ずに個人情報の提供を行う場合があります。
また、弊社は、お客様の氏名等の情報を伏せた状態で、お客様の睡眠データ、運動データ、食事データ等のデータを、お客様へ提供する商品・サービスの研究・開発等の目的で、大学、研究機関等に提供を行う場合があります。

7.内容の正確性の確保

弊社は、取得した個人データを、正確かつ最新の状態で管理するよう努めます。

8.安全管理措置

弊社は、個人データの紛失、破壊、改ざん、漏えい又は個人情報への不当なアクセス等の危険に対して、組織的、人的、物理的及び技術的な安全管理措置を講ずるよう努めます。

9.従業者の監督

弊社は、上記安全管理措置を遵守するようにマニュアルを作成し、従業者に対して必要かつ適切な監督を行います。

10.委託先の監督

弊社は、個人データの取扱いの全部または一部を委託する場合、安全管理措置を遵守させるため、委託を受けた者に、必要かつ適切な監督を行います。

11.保有個人データの開示について

弊社は、お客様からのご自身の保有個人データの開示等(内容の開示、訂正・追加・利用の停止または消去等)を求められたときは、法令及び内部規定に基づき、調査の上、適切に対応いたします。対応にあたっては、弊社所定の書面及びその他、本人確認等の書類が必要となります。
なお開示に係る費用として、実費を勘案し合理的であると認められる範囲内において、手数料を請求させていただきます。

12.お問い合わせについて

弊社の取り扱う個人情報についてのお問い合わせは、お客様へサービスを提供している弊社のホーム(事業所)にて承っております。
その他ご不明な点については、下記お問い合わせ窓口でも承ります。

【個人情報に関する総合窓口】
株式会社クラーチ本社 個人情報相談窓口
TEL 03-5501-2911(受付時間:平日9時~18時)
〒100-6019 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル19階